Archive for 8月, 2008

Flash CS3 + Flex Builder 3

水曜日, 8月 6th, 2008

Flash CS3 の外部エディタとして Flex Builderを利用しています。

環境構築としては、AS3S.ORG の Flash CS3の外部エディタとしてのFlex Builder 2 が参考になります。

なお、ドキュメントクラスとして作られる最初の.asは Sprite を継承していることに注意。Flash CS3側のタイムラインに stop(); などを記述しているとコンパイルエラーになります。そのときは、Sprite の継承から MovieClip の継承に変えれば大丈夫です。初めて触ったとき、エラーでキョトンとしてしまいました(笑

また、Flex Builder からムービープレビューを呼び出せるようにしておくと気持ちよく開発できます。AS3S.ORG のFlex BuilderからFlash CS3でムービープレビュー が参考になります。

なお、私はショートカットの割り当てを「Ctrl + Shift + Enter」にしたのですが、これをすると、「BLAZE Language」なるポップアップが表示されます。原因は、Shiftを押しながらFlashを呼び出しているためです。ショートカットの組み合わせに Shift は混ぜない方がよさそうです。結局「Ctrl + Alt + Enter」に変更しました。