Archive for 10月, 2008

ActionScript 3.0 イベントの監視

木曜日, 10月 23rd, 2008

全てのイベントを見るを参考に、全てのイベントを手軽に監視する方法をよく使います。

コピペで付けたり消したりするので、ここにメモ。

override public function dispatchEvent(event:Event):Boolean {
	trace(event.type);
	return super.dispatchEvent(event);
}

ユニコード表

火曜日, 10月 7th, 2008

ユニコード表には、結構おもしろい記号などもあります。
眺めると楽しいです。

情報処理入門 Unicode文字

使うときは、相手の環境を考えて使わないと文字化けの原因になります。注意してください。

ActionScript 3.0のイベント処理

水曜日, 10月 1st, 2008

AdobeのActionScript 3.0のイベント処理についてのページが分かりやすい。

イベントの伝達に、

  • キャプチャ段階
  • ターゲット段階
  • バブリング段階

があるってもっと早く把握してれば良かった・・・

いくつか、役立つ?応用を思いついたので、うまくいったらまたメモしよう。

Excelで「形式を選択して貼り付け…」のショートカット

水曜日, 10月 1st, 2008
ALT+E S V Enter

ちょっと長いけど、便利です。

MySQLのGROUP_CONCAT()で、文字が切り捨てられる

水曜日, 10月 1st, 2008

MySQLを利用したアプリで、突然のエラー。
GROUP_CONCAT()で長い文字が切り捨てられてました。

原因は、

group_concat_max_len

の設定をしていなかったため。デフォルトは1024のようです。

適切な値に設定することで解決しました。

GROUP BY 関数のGROUP_CONCAT()の項目に、説明があります。